月と自転車

●昨夜は、皆既月食。テレビでも新聞でも報じられたので、夜の11時頃、外へ出てみたら、近所のお子さん達が、お父さんやお母さんと空を見上げて、自然の現象に声をあげていた。皆既日食ほどではないが、まずまずの天体ショーだった。デジタル朝日には、スカイツリーを前景にした、プロカメラマンによる見事な写真が載っている。私もニコンD300、ニッコール200ミリで2、3枚撮ったけれど、首と膝が痛んだ。NIKON F5、 F6 の出番は無い。これはさびしい。

●このところ、体力減退を痛感して、少し体力を付ける計画を立案。散歩にプラスして自転車メニューを加えようと、BASSOを購入。届いてみたら、かなり大きい。玄関にはとても入らないので、リビングに立てかけて保管することにした。使用後はよく清掃しないと妻に叱られそうである。内心、余り無理をして、腰痛にならなければよいがと、心配ではある。そろりそろりと参りましょう。

■所沢の皆既月食
NIKON−D300  NIKKOR 28−200mm


■体力維持用の自転車