幕張メッセ 国際プラスチックフェア

●今日は、幕張メッセへ行った。小手指→池袋→東京→海浜幕張海浜幕張→新秋津・・・秋津→小手指京葉線武蔵野線、いずれも、以前は貨物線だった鉄道。何となく、そんな雰囲気の車窓だった。

幕張メッセで開催中のIPF=国際プラスチックフェアを見学に行った。斎藤金型製作所も出展しているとのこと故、1度、ECOVENT=射出成形ガス抜き装置、を見たいと思った。広い会場で、成形関連機器ゾーンの小間番号:61701の株式会社斎藤金型製作所を探すのは大変だった。

●ブースにたどり着いたら、なんと、そこで、ECOVENTのスタッフとしてお客様に応対していたのは、23日に酒田から長井までセルシオの運転をしてくれた、豪盛氏のお嬢さんだった。名刺を頂いたら、同社の課長さんだった。すぐ、社長さんを呼んできて下さった。

●早速、ECOVENTのビデオを見せてもらったが、素人の私には、よくは理解できなかった。とにかく、プラスチック成形のプロセスで生じるロスを削減する画期的な装置のようである。

●次から次へと、この装置を見学に来る方々が多いので、余り長居は御迷惑と思って、10分ほどで失礼した。しかし、何時もの日常とは違って、プラスチックの先端技術の一端に触れて、新鮮な気分になった。

●酒田の上日枝神社境内に建つ記念碑の、齋藤光盛・広盛・親盛・秋盛・・・、もきっと喜んでいるに相違ない。私も、テキパキと対応する、第15代康盛氏以下のスタッフを見て嬉しかった。

幕張メッセの 国際プラスチックフェア


■斎藤金型製作所


■説明に追われる スタッフ