人間ドック 

●昨日は、年1回の日帰り人間ドックへ行った。池袋のサンシャイン60にある、サン虎の門クリニックで30年位前から受診している。大学時代は私学共済、定年後は東京美容組合、今年からは後期高齢者である。過去のデータ保存という点でも、同じ所がいいと思う。以前は、8時30分に受け付けて、医師による説明までは13時位かかっていた。しかし、現在は、11時位には終了する。検査項目は、そんなに変更されていないのに、早く終るのは、医療機器の進歩だと思う。

●結果は、再検査が無く、まずまず、だった。腹囲が昨年より3センチ増えた。詳細結果は後日であるが、担当医は、各項目に関して説明して、このまま続けるようにと言う。このところ、大多忙で、散歩・アブロケットをやってないので、腹囲+3センチの原因は分かっている。

●医師は、データを見て、75歳、そうは見えませんよ、若いですよ。これからも健康に注意して、頑張って下さい、と申された。私は、特に長生きしたい訳ではないが、為残した研究だけは纏めたいと念じている。