さるさる日記に『仮名目録』

●「さるさる日記」の私の日記に、以前、国文学研究資料館のバナーが貼られた事があった。これには、少々驚いたが、今度は、『旗本夫人が見た江戸のたそがれ』と『仮名草子研究文献目録』が貼られて、もっと驚いた。広告主は楽天らしいが、いろいろ検索して、より効果的な商品を選択したらこうなったのだろうか。さるさる日記も、Hatena::Diaryも料金なしで利用しているので、先方はバナーを貼って広告料を取っているのだろう。地味な日記には地味な商品という事だろう。

●ところで、我が家のソメイヨシノは、今、満開で、私の、朝晩の花びらの掃除も忙しくなってきた。妻は、健康にも良いので、一生懸命頑張るように励ますが、御自分は、「はんなり」の色彩を鑑賞して、満足顔である。とにかく、私は、隣近所に迷惑にならないよう、汗を流したいと思う。

●ところで、我が家の駐車場からレクサスの姿が消えた。どうしたのでしょう。妻は、かなり前から、高速道路は使わなくなった。後期高齢者の私よりは若いが、運動神経は衰えている。現在は、遠出の時だけ、息子のBMWを使用している。

さるさる日記「深沢秋男日記」に貼られたバナー

■今年の ソメイヨシノ