梅は枯れ、歯は欠ける

●玄関先にあった紅梅は、直径10センチほどの小さな木であったが、毎年、今頃は紅のつつましい花を開いて楽しませてくれていた。それが、昨秋、枯れていた。妻に相談して、根元から伐った。14年目になる。

●3日前、私の前歯の1本の下の部分が、ポロリと欠け落ちた。板倉歯科で補修して頂いた部分である。早速、予約して、先生に診てもらった。先生のカルテでは、6年前と3年前に欠けた部分を2回補修したので、今度、欠落したら、全体に上からかぶせる事になっているとの事で、治療開始。私は、目をつむって、ひたすら耐えていたが、治療後、全身の力が抜けた。それにしても、板倉先生の技術の秀抜さには驚く。

●板倉歯科の帰りに、中央公園の梅を見た。家の紅梅が枯れて、観られないので、公園の白梅を撮ろうと、ニコンD300を持参。見事に満開であった。いつも散歩していて、良い香りに感謝していたので、今日は写真に収められて満足である。ついでに、公園の前の喫茶店〔豆うさぎ〕も撮る。家の庭も、今は全く花が咲いていない。黄色の万両がわずかに彩っている。

●私の歯は、小さい頃からひどい虫歯で、何時、総入れ歯になるかと心配していた。現役時代を何とか乗り切れたのも、板倉先生のメンテナンスの御蔭である。感謝している。

■板倉歯科医院

■中央公園の白梅




■美味しいコーヒーの〔豆うさぎ〕

■我が家のささやかな万両