みのぶ・ふるさと便

●「みのぶ・ふるさと便」の第4回目、が届いた。『広報 みのぶ』の4月〜7月があり、故郷の人々の様子がよくわかる。今回は、夏野菜セット・天然ミネラル水・きゃら蕗、それに、おまけの西嶋手漉き和紙の絵手紙セット、きゅーちゃん漬け、が入っていた。妻は、プチトマトに大変感激して、お礼の返事を出して欲しいと言っている。こちらのスーパーでは手に入らない。これは、先日の、斉藤君から頂いた桃も同様で、産地限定直送でなければ、頂けないものである。

身延山の限定、天然ミネラル水もすごい。お便りによると、昭和4年、日本で初めて発売された伝統を持つと言う。私は、高校生の頃、平林君と富士山へ登り、頂上で金水・銀水を買って飲んだが、水を売るということに、大きな衝撃を受けた事がある。当時、水道の蛇口から、ガブガブ飲むのが普通だった。今は、毎日、西友から飲み水を買うのが、私の務めである。身延山限定のミネラル水は、採水地は富士吉田市、発売は身延登山鉄道で、バナジウムを含み、国際会議などでも使用されるスグレモノとのこと。

■■天然ミネラル水 「身延山