トウモロコシ 届きました ??!!

●小学校の友達の長田君の奥さんから、たった今、電話があった。昨日送った、トウモロコシが届きましたか? といもの。届きました、届きました、たった今、頂きました。とても甘味があって美味しいトウモロコシです。長田君に、丹精込めた〔作品〕を有難うと、お伝え下さい。そう申し上げて電話を切った。

●昨日は、雑誌『芸文稿』の次号の原稿の打ち合わせがあり、新宿へ出た。執筆者の1人に、人生の大きな分岐点がおとずれ、その話し合いであった。朝から長時間話し合い、明るい方向へ舵を切ることで落着。快い疲労を感じながら帰宅した。

●妻は、到着した、長田君からのトウモロコシを、早速茹でて、自分も頂き、とても美味しいと、今朝、食卓へ出してくれた。賞味して、お礼の電話をしようと思っていたら、先方から電話を貰ってしまった。

●長田君は、長年、日通に勤務していて、宅配便と言えば、当然ペリカン便だった。ところが、この7月1日から、ペリカン便が日本郵便ゆうパックに統合され、その混乱で26万個もの配達遅れが発生した。これと長田君のトウモロコシの鮮度の問題がダブって、今回の行き違いが生じたという次第。JP日本郵便さん、しっかりして下さい。

■■朝日新聞 7月5日

朝日新聞 7月6日