PCトラブル発生

●昨夜、10時頃、原稿執筆用のパソコンが、突然ダウンした。『砕玉抄』の本文に振り仮名を付ける作業中で、第68・周防内侍まで進んだ時に画面が消えた。再起動してパソコンは動いたが、フロッピーの中のデータが消えていた。データの再生が出来ず、しかも、おかしいのは、パソコン周辺にあった、他のフロッピー2枚も再生不可となった。

●以前の失敗に懲りて、本体・予備のフロッピー・BSメモリーにバックアップしていたので、作業の前段階までは再生できた。昨日は、朝から連続して使っていたので、PCも疲れてダウンしたのだろうか。この本体は、DELLで、ソフトはウインドウズXPである。かなり前に、息子がセットしてくれた。毎日毎日、酷使しているので、限界にきたのかも知れない。

●バックアップしていたので、『可笑記評判』のような大きなトラブルにはならなかったが、半日ほどの作業が失われた。それに、周辺にあったフロッピーのデータまで消失したのは、何故か。

●昨日、東京堂出版の編集の菅原さんから電話有り。『仮名草子集成』の校正が出るとの事。これも大変である。それでパソコンもショックを受けたか? そんなこともあるまいが・・・。

■■2010年6月16日 22時頃、トラブル発生

■『砕玉抄』61〜100。いまだ、フロッピーが主体。

■恩師・重友先生の写真と、望月粟山先生の書に見守られて。