紀伊国屋書店 か ビーケーワン か

●私は書籍の購入に関して、現役のころと、リタイアした後では、かなり変った。現役の頃は、専門書は、国文学専門の出版社に直接注文し、その他は、大学に出入りの紀伊国屋書店に注文していた。その他、三省堂ジュンク堂・リブロ・紀伊国屋などの大型書店で購入していた。定年後は、現役の頃から併用していた、紀伊国屋書店BookWebを専ら活用。一般書はほとんど不満は無いが、専門書は、反応がかなりニブイ。

●こんど、友人が『幽』に論文を発表したというので、発売前の予約をしようと思ったら、紀伊国屋では出来ないが、ビーケーワンbk1)では受け付けた。そこで、現在は、両者を併用して、新刊書籍は購入することにした。専門書の反応もビーケーワンの方が宜しいような印象である。私は、余り、テンビンにかけるのは嫌いで、アチコチ動かない方針であるが、紀伊国屋書店にも頑張ってもらいたい。

■■紀伊国屋書店BookWeb

■■ビーケーワンbk1