今度は 薔薇

●昨日は、玄関脇のバラの鉢の用土の更新をした。妻がバラ用の腐葉土などを買ってきて、彼女の指導のもとに、私が労働をした。チューリップの時のように、体に影響のないように、少しずつ更新した。パソコンのデータ更新は、体力は要らないが、こちらは大変。鉢の土を全部出して、根を拡げて、腐葉土などを混合して、植え直す。大きい鉢は直径50センチ以上もあるので大変だった。

●以前は、昭島かどこかの、ローズ・ガーディナーの白木さんに頼んで管理してもらっていたが、ゴールド・バーニー、ジャストジョイ、アイスバーグホワイト・クリスマス・・・など、綺麗な花を咲かせてくれたが、その白木さんも2006年急逝され、以後、手入れが行き届かなくなっていた。

●白木さんとは、よく話が合って、お母さんが歴史好きの由で、私の書いた『歴史読本』などを差し上げると喜んでおられた。何でも、俳優の中村雅俊さんの家のバラも手入れしている、と仰っていた。今度の、私の作業ぶりを御覧になれば、ダメ出しが大変だろうと思う。

■■昨年のバラ