生化学検査報告書

●斎藤内科へ行って、先日の血液検査の結果を頂いた。
■総蛋白6.5、肝臓機能AST38、ALT66、GTP35、CPK176、脂質代謝中性脂肪122、HDL48、LDL117、尿酸5.6、尿素窒素15.5、クレアチン0.83、糖尿、血糖114、ヘモグロビン6.3。
結果は、肝機能のALT66と、糖尿の血糖114、ヘモグロビン6.3が、高い。体重も斎藤先生の指示よりも高い。60キロには、なかなかならない。

●先生は、次回から血圧と糖尿の薬を他のものに変更するか検討する、と申された。私は、このところ、多忙を極め、散歩もアブロケットも計画通りではなく、食べ物も、妻が果物を買い過ぎて、ついつい、食べ過ぎていると、内心では反省している。食事の節制は全くしていない。このあたりに、原因はあるかと思う。

●健康も大切であるが、何に時間を消費しているか、という事も問題で、100まで生きれば、それでよし、というものでも無いだろう。重友先生も、長澤先生も、共に78歳であった。