文明の利器 2題

●今日の朝日新聞によると、ビックリするニュースが2つあった。それは、日本航空の再建が法的整理で処理されるというものではない。私にとって、こんなニュースは、どうでも良いこと。それよりも、1つは、リニア一部先行開業ということであり、もう1つは、大阪・中之島フェスティバルタワーの起工式のニュースである。

JR東海は、リニア中央新幹線の 東京―名古屋 開通は2025年を目ざしているが、それに先行して、相模原―甲府 を開業する可能性があるという。この間は約70キロあり、現在の特急では約1時間を要するが、リニア新幹線では10分足らずだという。すごい世の中になる。

●大阪の中之島には府立中之島図書館があり、私は若い頃から、何度も何度も通ってお世話になった所である。蔵書も素晴らしく図書館員も親切な方が多かった。大阪駅から少し離れていて、静かで、緑も多くいかにも文教的な雰囲気があった。江戸時代は、堂島川土佐堀川に挟まれていて、その北には蜆川があり、曽根崎の遊郭があった。この静かな中之島が2012年の完成を目ざして、大改造が行われると言う。巨大なビルを支えるために、地下に、86メートル+52メートルの杭を打ち込み、巨大トラス構造と免震装置を導入するらしい。この有様を見たら、近松西鶴も秋成も驚くだろう。

■■リニア中央新幹線構想

■■中之島開発計画

■■中之島フェスティバルタワー

■■江戸時代の中之島絵図

■■文久3年(1863)刊