「fuakiの日記」と「さるさる日記」

●私は、お他人様の日記には余り興味が無い。だから、ウエブ日記やブログも殆ど読んだことが無い。ごく親しい人のHPのブログは時々読んでいる。元気にやっているかな、と心配になるからである。自分では、「2つ目の日記」として、さるさる日記を書いているが、これは、メモ代りに利用している。その時、その時のデータを記すのは、その為で、10年間も書いていると、これは、意外に便利である。実は、この「fuakiの日記」と「さるさる日記」は殆ど同じ内容である。まず、「fuakiの日記」で下書きして、それを修正しながら「さるさる日記」にコピーしている。最終的には「さるさる日記」を保存している。

●ただ、「fuakiの日記」の特徴は写真をアップ出来ることである。文章では表現出来ない事が、写真では簡単に伝えられる。私は、書斎にNIKONの複写装置を常時出しておき、これで複写している。もともと、専門の文献複写用に購入したものである。カメラはニコンD100とD300、レンズはニッコールを揃えていて、被写体に応じて使い分けている。

●今日、妻が草間弥生さんの飾り物を注文し、先ほど届いたので、アップしてみる。私は40年も前に、草間さんと出会っているが、このように、日本で理解されるようになるとは、正直のところ、思っていなかった。

■■ YAYOI KUSAMA  Dots Obsession