減量 1.5キロ

●今朝の体重は、63.8キロで、9日の65.2から1.4キロ減っていた。10日、11日と昼食抜きの生活をしたからである。この2日間、気合を入れて、早起きし、昭和女子大学に8時40分に到着していた。現役の頃は毎日、7時30分に三茶に到着、キャンディで一休みして大学へ行っていたので、現役時代ほどではない。私は、資料調査などの時は、原則として昼食はしないことにしている。

●1年振りに大学へ行ったが、学内は活気に満ちていた。受付の守衛さんも何人かは、私を覚えていてくれた。鎌倉の方から寄贈された、鈴木重嶺関係資料の調査をした。鈴木重嶺・翠園は、明治31年11月26日、85歳で没した。今回、頂いた関係資料は46点、重嶺が没した時、門弟などから寄せられた追悼の手紙や長歌・短歌などが多かった。この種の資料は、重嶺の菩提寺・全龍寺にも所蔵されているが、翠園没時直近の門弟の状況を知る上で参考になる。有り難い資料を収蔵することができた。

鈴木重嶺の研究は、私にとっては、謂わば専攻外の分野ゆえ、調査も略式にして、ノートにメモをとり、原稿は、直接ワープロ・パソコンに入力している。今回は、図書館の担当者2名に協力してもらい、パソコン入力はすべて手伝ってもらった。これをベースにして、原資料を再確認して原稿に仕上げて雑誌に発表することになる。

●図書館へ伺うのは、入館は、開館時間から、少し後にして、調査切り上げは、終了時間の少し前にする。それが私の方式である。1日目は閉館少し前に退出したが、暗くなった学内で、大学三号館前の、大きなモミの木に飾りつけられたクリスマスツリーのネオンが綺麗だった。今年は、色彩を豊かにしたと、前之園さんが教えてくれた。2日目は、雨ゆえ、タクシーを呼んでもらった。謝々。

■■NIKON D300 は持参したが、撮るゆとり無く残念。
昭和女子大学図書館 HPより