JCOM所沢 → フレッツ光ネクスト

●21日に、インターネットの接続サービスを、シティーケーブルのJCOM所沢 から、NTT東日本のフレッツ光ネクストに切り替えた。これまで、シティーケーブルで不満は無かったが、シティーケーブルが、メディアッティからJCOM所沢に社名変更し、アドレスも変るというので、この際、光に切り替えた。今回、送受信の速度を比較したら、光の方が約7〜8倍の速度であった。やはり、現在では光ファイバーが宜しいのであろうか。

●私は、インターネットの利用は早かった。国文研からデータベースのサービスが開始された時、昭和女子大の国文科で申請し、自宅からも個人で申請した。息子のPCを払い下げてもらって、電話回線をパチパチ切り替えて利用していた。その後、新型のPCを購入して、衝動的にHP「近世初期文芸研究会」を立ち上げた。これは、全て、菊池先生と息子の協力によるものである。平成10年(1998)5月のことである。その時も接続は電話回線でADSLになった。プロバイダはインフォウェブという会社だった。これは現在はアットニフティーになっていると思う。その後、光通信が普及し、切り替えようと思って、NTT東日本に電話したら、先方の対応がモタモタしていた。次の日に、シティーケーブルが売り込みに来たので、即手続きをした。

●アドレスの変更は、転居通知と同じで、出来るだけ変更はしたくない。先方に御迷惑をかけるからである。残された余生を考えると、これが最後のメールアドレス変更になるような気がしている。

■■JCOM所沢 →

■■ → フレッツ光ネクスト