祝す 「仲小路彰研究会」 開設

三島由紀夫割腹自殺から仲小路彰を思い出して検索したら、何と「仲小路彰研究会」なるサイトが立ち上げられていた。「知られざる歴史哲学者の現代的意義を再発見する!」というサブタイトルが付いている。サイトの管理人は野島芳明氏。

●同人は、仲小路彰の教えを受けた、春日井邦夫・島田清春・野島芳明・末光正忠・岩佐陽一郎・天野惣吉の各氏。
事務局は、130−0013 東京都墨田区錦糸町 4−5−6 春日井邦夫 方

●サイトには、仲小路彰の略歴とフランシス・ハール氏撮影の写真が出ている。サイト管理人の野島芳明氏には、平成18年7月30日、展転社発行の『昭和の天才仲小路彰終戦工作とグローバリズム思想の軌跡―』がある。

●私は、仲小路彰の教え子・大久保力雄さんから、この、偉大な人物の存在を知らされた。大久保さんの労作『仲小路彰先生著述目録(稿)』は、野島氏の著書に活用され、書誌目録としては、昭和女子大学中西裕先生の書誌図書関係文献に採録して貰った。そして、この度、研究会のサイトが立ち上げられ、もう安心だし、大久保さんの『仲小路彰先生著述目録(稿)』を長年保管して守ってきた、私としても感謝している。大久保さんも、黄泉の世界で喜んでくれていると思う。

■■「仲小路彰研究会」→http://www2.ocn.ne.jp/~sumera/index.html



■■野島芳明著『昭和の天才仲小路彰終戦工作とグローバリズム思想の軌跡―』
本書の詳細目次→http://www.ksskbg.com/sonota/shin143.htm