山形の さくらんぼ ・  身延の じゃがいも

●昨日は、長井の斎藤豪盛さんから見事な さくらんぼ を贈って頂いた。美味しい、美味しい、と家中で食後に賞味させてもらった。最近、我が家でも、時々、食卓にのぼるが、斎藤さんから頂いたのは、一味も、二味も違う。やはり、名産とは、自然の営みの恵みゆえ、なかなか、他所では真似が出来ないのだろう。如儡子の御子孫からの贈物に、感謝の思いがこみ上げた。

■■山形の さくらんぼ 


●今日は、小学校の同級生の長田君からぺりかん便が届いた。開封したら、大きな豆や紫の玉葱、小振りの茄子やじゃがいもがいっぱい詰められていた。何やら、じゃが芋の色合いが違う。早速、お礼の電話をしたら、じゃが芋にも多くの種類があって、これは、味わいの良いモノだという。1つ1つ、見つめると、長田君や奥さんが、朝晩、丹精込めて育てる様子が、目に浮かび、感謝の思いがこみ上げた。
■■身延の じゃがいも


さくらんぼ も、じゃが芋 も、近所のスーパーや八百屋さんへ行けば、簡単に手には入る。しかし、わざわざ、長井や身延から送られてきたダンボール箱には、とても、お金では求められない、斎藤さんや長田君の温かい空気と、ほのかな香りが籠められている。