熱海 JURAKU AND SCOTT

●21日・22日と恒例の末広会(小学校同級会)があり、今年は、首都圏の私達が幹事を務めた。今年も恩師・望月昭先生がお出で下さり、楽しく、賑やかに小学・中学時代を懐かしく語り合った。先生は老人会の会長をしておられる由で、1日目の宴会の折も貴重な体験談を御披露下さり、2日目の朝食の時は、歯の磨き方のお話をして下さった。私は、現在、上の前歯の治療中ゆえ、しみじみと拝聴した。
●今年の出席者は、望月先生を入れて23名、昨年よりも1名少ないが、今年から、田中さんが初参加したのが嬉しいし、沢里さんは岩手の遠野から駆けつけてくれた。右足骨折で入院していた佐野さんは、懸命にリハビリに励み、ミゴト快復、元気に出てくれた。若林さんは、お母さんの看病などで長年頑張ってきたが、同級生からパワーをもらおうと、今年は出席。食事時になると、それぞれ、薬を飲んで(私は血圧と糖尿病)健康に注意する年齢になったが、皆、元気に明るく語り合った。

●ところで、昨年に続いて、今年も、熱海聚楽ホテル・月の栖(すみか)であった。料理も温泉もおもてなしも、申し分なし、ということで、私達首都圏の幹事が決めたが、昨年の参加者も全員が賛成してくれた。今年も、支配人の石川さんはじめ、ホテルの皆さんの、万事にわたる、心のこもった対応が嬉しかった。

●来年は、甲府地区の、古屋君たちが幹事である。今から楽しみである。ところで、今年も斉藤君推薦のスコットへ廻って、美味しいビーフシチューを頂いた。身延地区・甲府地区の皆さんは専用のマイクロバスで帰ったので、スコットへ行ったのは、斉藤君・望月君・沢里さん・高野さん・千葉さん、そして私の6人。40分並んで目的を果たした。やはり、美味、満足でした。夏日の中を歩いたので、何回も注いでくれた、お水も美味しかったヨ。

■■熱海聚楽ホテル・月の栖(すみか) 熱海市本町

■■熱海聚楽ホテルの料理 これはパンフレットのもの

■■レストラン スコット 熱海市渚町


■■スコットのビーフシチュー 私の頂いたもの。グーでした。