みんな、力を合わせて 美化清掃

●このところ、朝晩、玄関から外へ出る度に桜の落ち葉が気になり、新しく購入した、箒と塵取りで掃く。結構、楽しく清掃が出来る。それで、少し綺麗にしすぎるかナ、と思わないわけでもないが、家の前の道は、いつも綺麗である。落ち葉掃きが身に付いたらしい。

●このところ、気づくのだが、どうも、隣近所の皆さんも、御自分の家の前の、桜の落ち葉を掃いてくれている、らしい。私が、風に飛んだ葉っぱを、3軒、5軒と、先の先まで掃いているので、気を遣ってくれたのかナー。嬉しいことである。有難いことである。町内は、いつも綺麗にしましょうネ。

昭和女子大学は、この季節、よく附属の中学生が、エプロン姿で清掃していた。私は、そんな時、御苦労様ッ、と心の中でお礼を言ったものである。そんな1コマが思い出された。

■12年目のソメイヨシノ。植えた時は幹が、私の腕位の太さだったが、今は逞しくなり、郵便ポストを脅かしている。2年前に剪定した枝振りも見事だった。葉はだいぶ落ちた。これから冬になり、日当りが良くなる。