緑を大切にしよう

地球温暖化現象が問題となり、南極の氷も年々少なくなっていると報じられ、地球上の人類も皆皆、心配である。上野の森の桜も、元禄の芭蕉の頃よりも開花が、年々早くなっている。

  花の雲 鐘は上野か 浅草か  芭蕉

●東京の都心では、大会社の屋上やビルの壁面に植物を植えて緑化に努めている様子が目に付く。私は渋谷経由で三軒茶屋昭和女子大まで、25年ほど通ったが、バスの窓から、そんなビルがポツポツと見えた。渋谷区は緑の確保のために、緑化計画をたて、個人のビルでも屋上の緑化などに助成金を出しているという。他の区も同様に取り組んでいると思う。

●我が街の周りの家々をみ見ても、それぞれ、工夫してガーデンを作り、少しの空間にも草木を植えて、綺麗な花を飾り、育てている。散歩していても、一軒一軒の草花に心を癒され、それが、地球温暖化への取り組みになっている事を思うと、本当に嬉しいし、有難い。家の周りにたくさん木を植えていた家が空き巣に狙われて、残念であったが、防犯のために、白砂利を敷き詰めて、太陽の日照りに晒されている家よりも、花と緑の多い家は、心が和むナアー。