塵取り

●毎年、毎年、この時期は、落葉に悩まされる。玄関先のソメイヨシノが13年目になり、幹も太く堂々としてきた。かなり離れて植えられていた、郵便ポストに接触すれすれになった。4月の花の時期と秋の落ち葉の時期は、掃除に悩まされる。妻に言わせれば、その手をかけて育てるところに魅力がある、と言う。玄関までの道も、花々が狭めている。それを右に左に避けて歩け、と申される。ガーディニングもここまでくると、行き過ぎに思う。

●散歩していて、公園や歩道を掃除している人々の塵取りに注目した。私の使っているのとは違う。ナルホドとひらめいて、早速、日曜用品の量販店へ行って、塵取りを購入。使ってみたが、どうも、パタパタ音がしてうるさい。で、別の構造のものを買ってきた。これで、落着くか、利用してみなければ、結論は出ない。

●ついでに言えば、箒だって、種類は多い。材質・大きさ・長さ、それにしても、メーカーもよく研究して、様々なものを出している。長短合せれば、10本位立てかけてある。

●しばらく、紅葉を楽しむというよりも、落ち葉とのタタカイが続く。