坪内正紀作品展 游  游Ⅱ

●坪内正紀先生から、思いがけない案内状を頂いた。先生は、これまで、油絵・クレバス画・版画などの展覧会を催してきたが、今回は〔Cutting paper Art〕展を開催するという。日本の伝統模様を色画用紙などにコピーしてカットしたものを組み合わせた色と線のコンポジションである。

■坪内正紀作品展 游 は、「スペーススプラウト」(世田谷区北沢2−39−6 COS下北沢内) 10月10日(金)〜10月13日(月)
■坪内正紀作品展 游Ⅱ は、「クラブツーリズムカフェ梅が丘店」(小田急線 梅が丘駅南口から新宿方面へ1分) 10月20日(月)〜11月22日(土)

●実は、坪内先生が、このような芸術活動をしていたことは知らなかった。私の知っているのは、仮名草子研究者としての先生であった。若い頃、毎日毎日、国会図書館へ通い、近世初期の批評書を閲覧していた。ある日、『可笑記評判』を申し込んだら、貸出中であった。私は、大きな衝撃を受けた。ライバルの登場である。それ以後、坪内先生とは、親しくして頂き、学習院大所蔵本の調査などで、多くの御配慮を頂いた。

●坪内先生とは、仮名草子研究会でも同席し、様々なお導きを賜ってきたが、今度、芸術活動に接し、感動もひとしおである。いずれ、拝見したいと思う。


■坪内正紀作品展 游 は、「スペーススプラウト
(世田谷区北沢2−39−6 COS下北沢内) 
10月10日(金)〜10月13日(月)



■坪内正紀作品展 游Ⅱ は、「クラブツーリズムカフェ梅が丘店」
小田急線 梅が丘駅南口から新宿方面へ1分) 
10月20日(月)〜11月22日(土)