渋谷 東急プラザ 閉店

●今日、少し遅い昼食をしていて、テレビを見たら、渋谷の東急プラザの閉店に関して放送していた。渋谷は、ヒカリエが出来た時、行ったけれど、実に複雑で、三軒茶屋への乗換えも大変だった。今後の再開発は大工事のようである。テレビには、昭和女子大の先生も出ていて、楽しいひと時だった。
●それにしても、私は、渋谷には大変エンがある。学生時代は、佐藤秀工務店のアルバイトで、渋谷駅の近くに泊まり込みで勤務したことがある。天麩羅の老舗、「天松」の店も佐藤秀工務店が建てた。監督さんたちは、よく行って美味しい天麩羅を食べていた。深沢には10年早い、と言われて、学生の私は連れて行ってもらえなかった。後年、昭和女子大に勤務してからは、何度も何度も行って、天下一の天麩羅を頂いた。
。。。。。。。。。。。。
渋谷道玄坂エリア一帯の再開発へ向けて
東急プラザ 渋谷 2015年3月22日をもって閉館
〜49年の歴史に幕〜
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
●今度、閉店する東急プラザも、実に懐かしい。このビルには、レストランも美味しい店があり、うなぎも老舗の松川があって、よく行った。教え子も時々連れて行って、喜ばれた。ロシア料理のロゴスキーにもよく行った。私が、昭和女子大に行くきっかけになったのも、ここのビルのレストランで夕食をした時の、出版社の社長さんとの話し合いの結果だった。そんなこんなで、渋谷は、私にとって、大切で、懐かしい所である。
■渋谷、再開発 テレビより


昭和女子大の先生  私は存じ上げない

■閉店の 東急プラザ