スコップ三味線

富士川舟下りの船頭さんが、面白い書き込みをした。船頭の一人、小野さんがお客さんへのサービスとして、舟の上でスコップ三味線で、唄を披露して、好評だという。
。。。。。。。。。。。。。。。。
再び船頭の依田です。
富士川舟下りの船頭に似合わぬ船頭が一人・・・。
富士川の船頭は歌がとても下手でお客様に不快を与えるのではとヒヤヒヤしながら船内で歌っているのに、この船頭は歌に自信があり自分は喋りが下手だから歌で勝負したいと申し出てきました。
ならば一風変わったものでアピールしろと言うとスコップ三味線と言うものを披露してきた。
このスコップ三味線とは穴掘りに使用するスコップを三味線に見立て音楽を演奏すると言うもので世界大会が行われるそうです。
意外にも身内でウケたので本格デビューさせてみました。
本日5便とも披露しましたがお客様の反応も良かったです。
動画をアップしますが船外機の音を拾ってしまいかなり聞きにくくなってしまいましたが船内ではちゃんと聞こえます。
興味を持たれた方は乗船時に【小野船頭】をご指名ください。
指名料は・・・発生いたしません(^_^;)

いいね!を取り消すいいね!を取り消す · · シェア
あなたと他8人が「いいね!」と言っています。

Akio Fukasawa 小野さん、スコップ三味線、いいですね。あれや、これやとアイデアを出す、皆さんに拍手。パチパチ。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
スコップ三味線出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

スコップ三味線(「すこっぷじゃみせん」と発音される)は、スコップと栓抜きを用いて、音楽に合わせて津軽三味線の真似をして演奏するもの。津軽三味線の叩きつける音とスコップを叩く音がマッチして、本当に弾いている感覚を演奏者、聴衆ともに味わうことができる。楽器演奏の技術を必要とせず、誰でも行うことができるが、本当に弾いているように見せるには、熟練のワザを必要とする。


■スコップ三味線を披露する小野さん

■外国人観光客で賑わう富士川舟下り