『平林文雄 略歴と研究業績目録』 発行

●『平林文雄 略歴と研究業績目録・言葉』が発行された(A5判、20頁、平成26年3月31日発行、非売品)。平林文雄先生は、国語学者、昭和3年生まれ、86歳である。長野県にお生まれになって、東北大学大学院修了。東海大学、木更津高専、群馬県立女子大学、高崎商科大学に勤務。高崎商科大学名誉教授。
●著書―38点。辞書・事典・講座―9点。雑誌論文―154点。木更津工業高等専門学校時代に、重友毅先生主宰の日本文学研究会に参加され、私は平林先生の御指導を賜った。
●実は、平林先生は長野県松本市のお生まれであるが、父上の職場の関係で、山梨県立身延中学の卒業である。私は、新制の身延高校の卒業であるから、平林先生の後輩に当たる。後輩ではあるが、身延中学と身延高校では、雲泥の差があり、私は後輩などと、一度も思ったことが無い。
●私が、昭和女子大学国語国文学科に勤務していた時、国語学の非常勤の先生に欠員が生じ、平林先生にご無理をお願いしたことがある。新年度の新規採用の資格審査委員会の席上、松本副学長から、深沢君、平林先生は、大変な業績の方ですね。よく、このような素晴らしい先生にお願い出来ましたね。とお褒めのお言葉を賜った。この事は、今も感謝している。
■『平林文雄 略歴と研究業績目録・言葉』

■身延高校、創立90周年記念誌
 同窓生からの献本 平林先生の『ふるさとは遠きにあり』が掲載されている。

■同 記念誌に掲載された、平林先生の回想