梅 か 桜 か

昭和女子大学facebookに、昨日こんな訂正があった。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
皆さま、大変です。誤報が発覚しました。
3月11日、フェイスブックに掲載致しました「今日のキャンパス」の記事で、学父の岩・学母の岩の前の「桜」が開花したとお知らせしました。
しかし実際はなんと、「梅」でございました…!なんという初歩的な間違い…。
関係者並びに読者の皆さまにご迷惑をお掛けしましたこと、心からお詫び申し上げます。...
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
●この書き込みを見て、早いな、とは思ったが、梅とは気付かず、「いいね」をした。以後、訂正まで10日以上が経過した。この「梅」と「桜」変体仮名の古典を読む時も注意しなければならない。そう言えば、こんなことがあった。
昭和女子大学に勤務していた頃、まさにこの時季、私は、早く出勤して、正門を入った。先を一人の女性の先生が歩いている。やがて追いつき、朝の挨拶。二人並んで歩く。どの学科の先生か分からない。沈黙、また沈黙。やがて学園本部の前、何か言わないと気まずい。この桜は長持ちがしますね、と口に出てしまった。梅ですヨ、と訂正されてしまった。今日のfacebookを見て、こんな昔のことを思い出して、恥ずかしくなった。
昭和女子大学の 梅