富士川下り に ニホンカモシカ

●「富士川下り」の、船頭の依田さんのブログに、最近、富士川べりに、ニホンカモシカが出てきて興奮した、とあった。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
「ここ数日まとまった雨が降らず富士川の水は減るばかり・・・。
山にも水がないのか川辺にニホンカモシカが現れました!
運行区間でニホンシカは何度か目にすることはありましたがニホンカモシカは初めてでお客様より船頭が大興奮してしまいました。
写真を撮ろうと思ったのですが操船中だったものでそうもいかず・・・残念。」
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
富士川も台風の時期には大水の被害があり、私も被害の様子をじかに見てきた。私の実家は、富士川を目の前にしていたので、大変だった。富士川に沿って走る国道52号線を前にして2軒建っていたが、道路沿いの家が流されてしまった。この時、私の中学・高校時代に読んだ、日本文学全集や世界文学全集など、全て家と共に流された。
●逆に、夏などの渇水期には、あちこちに出来た水溜りの中に、鯉などが沢山泳いでいて、その背びれが水面に見えた。学校へ行くのも忘れて、カバンを放り出し、鯉などを抱きついて獲った。魚は獲ったが、服はビショビショ、母に怒られて、着替えて学校へ行って、今度は、先生に怒られた。
今は、楽しい思い出である。
■船頭の依田さんが見た、というニホンカモシカ  「ウィキペディア」より

富士川下り の出発点あたり

■私の実家のあるあたり