鹿島神宮 湖上 大鳥居

●今日の朝日新聞によると、鹿島神宮は「一之鳥居」を13日、北浦湖上に建てたという。水底からの高さは18・1メートル。水上の鳥居としては最も高い厳島神社広島県)の大鳥居の約16メートルを上回り、国内最高の高さだという。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
「 鹿島神宮の記録では、一之鳥居は明治時代までは湖上にあったらしい。その後、陸上に移されたが、老朽化して取り壊された。来年9月にある12年に1度の大祭を前に、再び湖上に建てることに。「復興のシンボルに」という声が寄せられ、大きな鳥居にした。完成式は6月1日にある。」   【朝日新聞】より
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
●また、東日本大震災の時に倒壊した、石の大鳥居も再建されるという。現在の鹿島神宮宮司・鹿島則良氏の報告が、鹿島神宮HPに出ている。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
「大鳥居再建計画について
謹啓 時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。平素は鹿島神宮に関しまして格別のご厚誼、ご崇敬を賜り厚く御礼申し上げます。
去る平成23年3月11日の東日本大震災により大鳥居が倒壊したことにより、皆様方には大変なご心配をおかけしているところであります。
再建に関しましては関係各位と協議を進め、本来の木製鹿島鳥居型の大鳥居を建立することが決まりました。
昨年の10月13日より寄付を募って参りましたが、皆様のお力添えにより予定金額に達し、この平成24年1月13日をもって寄附の受付を終了することとなりましたことをここにご報告申し上げます。
平成26年の来たる日には、鹿島神宮のご祭神である武甕槌大神のご神意に適うとともに、ご協力頂きました皆様のご好意の賜物として大鳥居を再建できますよう、職員一同心ひとつに努めていく所存でございます。
 ここにお力添えを賜りました皆様に衷心より感謝申し上げます。
謹白
鹿島神宮 宮司 鹿島 則良」
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
●今度は、木製の鳥居になるとのこと。大震災の時、友人、望月光弥君は、鳥居倒壊を知らせてくれて、すぐ、鹿島神宮へ行くように、とアドバイスをしてくれた。私と、鹿島神宮との関係を知っていてのもの。私如きが、駆けつけたからといって、何も出来ません、と返信しておいた。せめて貧者の一灯なりとも捧げるべきであったと今は反省している。望月君も昨年2月に他界してしまい、この大鳥居再建を報告することは出来ない。
■湖上に建立された大鳥居  朝日新聞デジタル より

■鹿島則良宮司の報告より、再建される木製の大鳥居