現実批判の目

●昨日の朝日新聞4面に掲載された、半5段の毎日新聞社の出版広告を見て、私は、大笑いした。佐高信氏の『いま日本はタカ派ばかり』定価1575円(税込)である。今、日本のタカ派は誰だ? その広告には、次の如くあった。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
老害醜悪タカ 石原慎太郎
○ちゃっかり便乗タカ 猪瀬直樹
○口先三寸タカ 橋下徹
○中退不安タカ 安倍晋三
○お笑い無責任タカ ビートたけし

憲法破壊、生活への圧迫、ファシズムの元凶、原発容認・・・・のさばるタカ派を今こそ断罪する!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

●著者の佐高信氏は、山形・酒田の出身の評論家。私は、大学2年の時、酒田の奉行の子・如儡子の『可笑記』を読んで、その現実批判の鋭さ、厳しさに、心打たれた。それで、この作品の研究に生涯を捧げた。

毎日新聞社発行『いま日本はタカ派ばかり』の広告