秋元順子 コンサート

●昨日は、妻に付き合って、大宮のソニックシティへ行った。小雨の降る中であったが、武蔵野線を利用して、早めに着いた。このホールに隣接するパレスホテルには、昭和63年頃だったと思うが、教え子の佐藤さんの結婚式で行ったことがある。立派な式場で、花婿さんはニッサン マンだった。可愛いお子さんにも恵まれて幸せに暮らしている。

●目的は、秋元順子コンサートである。ソニックシティの大ホールは座席2500人だという。人見記念講堂と同じ位の大きさで、立派なホールである。このホールが満杯だった。観客は、50―60−70歳代の女性、男性はごくわずかであった。細君はノリノリで、拍手していた。私の右隣のオジサンも拍手して楽しんでいた。

●秋元 順子は、江東区深川生まれで、ハワイアンバンド出身だという。デビューしたのが40歳頃だ言うので、異色の歌手である。私は初めて聞いたが、歌唱力もあり、幅広いジャンルを歌う実力はみごとなものである。歌の間のトークも実に堂に入っていて、観客を笑わせていた。私も学生時代は江東区の深川に下宿していて、隣近所の人々の人情に接していたので、懐かしく思い出すが、飾らない下町のスタイルが、多くの人々を楽しませるのだと思う。あの大ホールを満席にするパワーはたいしたものである。妻と一緒に、私も楽しかった。

秋元順子