嬉しい 朝のごあいさつ

●今朝、桜の落ち葉を掃いていたら、お隣のKさんちのお嬢さんが出て来て、寒くなったネ、と朝の挨拶をしてくれた。おじいさんが真夏のように半袖シャツで掃除しているので、思わず飛び出して声をかけてくれたのだろう。間もなく○○ちゃんは幼稚園のバスに乗って、出発した。今日も良いことあるように・・・。

●先日も、1年振りに、思い立って家の外壁の清掃をした。ドイツのケルヒャーの高圧洗浄機、JTK22プラス である。凄い高音が出るので、御近所に余り人の居ない平日の午後に始めた。我ながら驚くような高い音。お隣の○○ちゃんが飛び出してきて、コンニチハ、と声をかけてくれた。大きい音に驚いた? と言うと、ウンとうなずいて、しばらく見学して帰った。

●日本の子供は、四季折々の自然の変化にめぐりあえて幸せだと思う。平成3年8月、私はインドネシアへ行った。40度という灼熱の中で、小さな子供は、家の前に並べられた長い木の椅子に座って、何もせず暑さを凌いでいた。お隣の○○ちゃんには、豊かな自然の中で、すくすくと、成長して欲しいと思わずに居られない。

ケルヒャーの高圧洗浄機