書店+カフェ

●今日の文化通信の速報で、東京堂書店が首都圏で10店舗に拡大すると報じていた。創業120年の歴史を誇る老舗の書店。私は、東京堂出版とは、長い間お世話になり、今も学術出版の継続を引き受けてくれていて、この点は、単なる商業出版ではない対応に、心から感謝している。その、東京堂書店が、神保町の本店を中心に、首都圏で店舗を拡大するというので、驚いていた。

●今日の朝日新聞の夕刊には、「書店+カフェ」快適空間、の特集が掲載されていて、8月に、JR東中野駅にオープンしたビルの3階に「ブックストウキョウドウ」が入ったという。東京堂書店の4号店である。この書店にはカフェが導入されたという。インターネットで調査したところ、書店に欲しい要素はカフェだったという。しかも、コーヒーは自営で、プロのブレンダーと開発したオリジナルで、しかも、1杯180円とのこと。嬉しいネー。

●私は、若い頃、神田の古書店を廻り歩いて、疲れ果て、ラドリオなどでコーヒーを飲みながら、購入した本をパラパラと眺めるのが、実に楽しかった。購入した本を、ゆったり読める空間のある書店、いいと思うよ。

朝日新聞 夕刊 9月14日