米沢工業高等学校

●斎藤豪盛氏も、友人の渋谷氏も、米沢工業高校の卒業生である。佐藤秀工務店の社長、佐藤秀三氏も米沢工業高校の卒業である。私は、大学へ進む前、佐藤秀工務店でアルバイトをさせてもらった。その頃は、大学の工学部へ行って、1級建築士になりたいと思っていた。

多摩美術大学の講堂を新築する時、現場事務所に建築士の七沢さんと泊まり込みで頑張った。七沢さんは米沢工業高校の卒業生だった。七沢さんと私は、毎晩、おそくまで将棋を指した。2人で自由が丘へ映画を観にも行った。七沢さんは正社員の監督さん、私は、ただのアルバイトだったけれど、本当に仲良く働いた。

●やがて、私は、工学部建築科では無しに、文学部日本文学科に進み、2人は自然に分かれて忘れた。何十年か後に、如儡子の研究で、斎藤さんや渋谷さんにめぐり合い、同じ米沢工業なので、七沢のことを話したら、なんと三人は同級生で、よく知っていた。七沢さんに電話して、3人で飲もう、と話していたが、斎藤氏が東京へ出てくるチャンスが少なく、そのうちに、七沢さんはガンで亡くなってしまった。奇しき御縁であるが、もう、懐かしき思い出を語り合うことは出来ない。

佐藤秀工務店