久し振りの図書館

●今日は、早朝から市立図書館へ行った。2ヶ月ぶりだと思う。市立図書館は、分館が近くにもあるが、航空公園にある本館の参考図書室が使える。酒田周辺の中世末の地名を調べたいと思った。軍記や物語に出てくる地名の確認は結構手間がかかる。地名辞典は結構大部だが、司書の方が、老人のために、閲覧席まで運んでくれて、感動した。

●午前中で何とか済んだので、これも久し振りに航空公園を散歩した。ただ、晴天の炎天下ゆえ、人出は少なく、緑の大木では蝉時雨だった。所沢は航空発祥の地であり記念館もあり、実物のYS11も展示されている。このところ、多忙ゆえに散歩不足だったので、これは、助かった。

■航空発祥の地