今年は クリスマスローズ

●細君の手入れが疎かになって、寂しい我が小庭に、今年は、何故か、クリスマスローズが、よく花開いた。妻は、何年も咲かなかったのに、今年は珍しく開花したと喜んでいる。自然の世界は、実に不思議である。3年ほど前は、ヤマボウシが見事に花ひらいた。日当りとか、雨の具合とか、そんなめぐりあわせであろうか。

●草花に疎いわたしは、クリスマスローズは、緑の葉だけのものと思って、何年も水をやり続けていた。今年、急に白と赤紫の花が咲いてびっくり。日陰に置くように注意されていたが、本当に自然は不思議である。庭の苔も、ある年、突然のように地表を覆った。また、この時期になると、冬の間枯れていた鉢から、緑の若芽が生えてくる。日本の四季は、実に素晴らしい。


クリスマスローズや小さな花々