NIKON D800 発売 +207円

ニコンデジタルカメラD800を3月22日に発売するという。D800の特色の第一は、世界最高の3630万画素という高画質を実現したことのようである。私は、素人考えで、D4の次はD400か? などと考えたが、まるで違った。実は、昨日の東証株式を見て、吃驚仰天した。
ニコン 2067 △207
と出ていた。私は、高校生の頃から、精密・諸工業の欄は注意してきて、ニコンに何とか2000円台に伸びて欲しいと願っていたが、なかなかそのチャンスは多くはなかった。一気に +207円というのも、初めてではないかと思う。私は株式投資は一切していないが、ニコン・キャノン・トプコンオリンパスなどの株価は継続的にチェックしてきた。+207円は、初めて見た。それがD800の3630万画素であったとは、今日、気付いた。

■D800開発の背景(ニコン・サイト より)
「D800」は、さらなる高画素・高画質化、小型・軽量化といった数々の要望を反映し、ハイアマチュアのみならずプロフェッショナルにも満足いただける高解像度撮影、本格的な高精細動画を実現させるために開発したデジタル一眼レフカメラです。
先に発表した、高精細・高画質と優れた高速性能を両立させたフラッグシップモデル「D4」に加え、ネイチャー撮影やスタジオ撮影など高解像度撮影で効果を発揮する「D800」を新たにラインナップすることで、高度な写真・動画撮影を求めるユーザーのニーズに応えます。

■新発売 D800 30万円位か

■2月7日の株価