歯の治療 完了

●1月25日、上の前歯の一部分がポロリと欠け落ちて、長年、メンテナンスをして頂いている、板倉歯科医院の板倉先生に治療して頂いた。その2、3日後に、右下の奥歯にかぶせた金属が脱落、これも治療して頂いた。これで終りかと思ったら、先生は左下の前にある歯が気になると申され、これも治療開始。通院している間に、今度は、左上の歯茎が痛み、平行治療して貰う。

●2ヶ月余を要した4本の治療が、本日、ようやく完了した。しかし、年が年ゆえ、また、何時お世話になるか分からない。上の前歯と左下の歯は、根底から削って、治療し、上から被せた。出来上がりの色合いの見事さと、噛み合わせの自然さは、まさに名人技である。

●同時に治療に来院していた若者がいたが、彼は若い頃から、板倉先生のような秀抜な先生に治療してもらえて幸せだと思った。私は、大学4年の頃、渋谷の歯医者さんで、こちらから頼んで、2本抜いてしまった事を今も後悔している。

●ところで、板倉先生は、私と同世代なのに、パソコンなどの機器に強い。私もHPを立ち上げるなど、新しいものを導入しているが、先生は、はるかに上を行っている。日本歯科医師会会員向けのレセコンASPサービス『レセックス』を、即導入し、医療業務に活用されている。治療のデータ管理など、万全のバックアップで、時代の波を乗り切っておられる。
●板倉先生の活躍ぶりが、『レセック通信』VOL 4(2011年3月号)に紹介された。いつも、私が治療して頂いている治療台の写真が掲載されていて、何とはなしに、嬉しかった。

■『レセック通信』VOL 4