我が家の クリスマス ツリー

●宅配便が届き、開けてびっくり、中には、可愛らしいクリスマスツリーが入っていた。妻は大喜び、早速、玄関に飾りつけた。「素敵なクリスマスをお過ごしになりますように・・・」というメッセージ。教え子の小林さんが贈ってくれた。もう、卒業されて何年になるのだろう。彼女は、マンドリンギタークラブで活躍していた。学園祭と言えば、必ず人見記念講堂で名演奏を披露していたのを思い出す。私の『井関隆子日記』の講読も履修してくれた。レポートも優秀だった。

●包の中には、益見窯の麦酒杯もペアで入っていた。「あなたといっしょ 楽しい 楽しい」と書かれている。毎晩ビールを飲むサイクンは、これにも大喜び。私は外ではビールを少々飲むが、家では飲まない。しかし、リタイアしたことでもあり、これからは、この和製BEER CUPで2人で飲んでもいいか、と思った。心温まる宅急便である。

■クリスマスツリー と 麦酒杯