ネットでラジオ

●菊池氏がエッセイで、

「ネットでラジオが聞けるようになった。
http://radiko.jp/
http://ladio.net/
いろいろ聞いてみたが、落ち着かない。パソコンには大きなスピーカーがついているので、音はいい。しかし、入り込めない。結局、NHKに戻る。身近の10センチ立方程度のラジオでも、いい声の人の声はやはり感動的によく聞こえる。」

と書かれている。

●そう言えば、私は、最近ラジオを、殆ど聴いていない。書斎の電波時計時報を告げると、机の上のラジオのスイッチを入れる。ニュースを聴いて、スポーツや為替レートの前にスイッチを切る。以前、『桜斎随筆』の原稿作りの時は、よく聴いたが、それ以外は聴かない。現役の頃は、電車の中でもよく聴いた。しかし、今は、散歩の時も、携帯ラジオは持たない。極力、自分の世界の中を大切にしている。そんなパターンに生活が変ったようである。必要な情報に限定している。

■■http://radiko.jp/