BOOKSCAN

●『「1冊たったの100円であなたの本を代わりにスキャンしますよ」というサービスができた。本をPDF化してくれるという。
http://www.bookscan.co.jp/

●これは、菊池氏のエッセイからの引用。菊池氏も言うように、制限事項が多くて、私達のような、やや、学術的な目的では利用できないことが多い。「8、裁断後、スキャンした書籍は、そのまま処分致します。」とあるので、書籍を裁断して、両面スキャンするようである。PDFであるから、画像収録である。

●発売後5年以内、定価5000円以下、1冊350頁以下が目安、という条件。最近、私は、書籍購入は、紀伊国屋書店BookWebを利用している。広告などを見て、書名に魅かれて取り寄せてみると、ガッカリする内容の書籍が少なくない。それが、老舗の出版社にもかなりあるので、エディターの質の低下が感じられる。この種の本をBOOKSCANに依頼するのもいいかと思う。

●この新商売、果たして成功するか、ながめよう。

■■BOOKSCAN