『仮名草子集成』 第10巻 オンデマンド版 発行

●13日、東京堂出版から、『仮名草子集成』第10巻のオンデマンド版が発行されたと連絡があった。私は、朝倉先生の要請によって、この第10巻から編者として『仮名草子集成』に参加した。平成元年(1989)9月30日発行。作品は『をむなかがみ』『女五経』『をんな仁義物語』『女みだれかみけうくん物語』『有馬山名所記』の5作品を収録した。初めての参加であるので、『をんな仁義物語』『女みだれかみけうくん物語』の原稿を作成したのみで、大部分は、朝倉先生が作成して下さった。解題原稿も、私が草稿を書いて、先生が修正して下さった。

●この、第10巻から第22巻(1998年発行)まで、約10年間、このシリーズの編者として頑張った。その意味では、10巻は私にとって記念すべき巻である。初版が品切れになっていたが、今度はオンデマンド版という新スタイルで復刊した訳で、少しでも研究者のお役に立つならば幸いである。

●第39巻(2009年発行)からは、これも、朝倉先生からの依頼によって、責任編集者として進行しているが、現在、第45巻まできた。全70巻の完結はかなり先になると思うが、若い研究者に期待している。

■■『仮名草子集成』第10巻

■■ 〔A〕初版の奥付 〔B〕オンデマンド版の奥付