雨 雨 降れ 降れ !!!

母さんが 蛇の目でお迎い うれしいな・・・

●このところ、晴天続きで雨は当分降りそうにもない。乾燥も問題にはなっいるが、実は、今日、待望の【雨水(あまみず)くん】が設置された。最近、地球温暖化が心配で、ゴミ捨て担当者の私もアンカンとはしていられない。昨年、“生ごみカラット”を東京のNPO法人生ごみリサイクル全国ネットワーク」から購入して、毎日努力しているが、続いて、屋根の雨水の利用に気づいた。

●昨年、12月の頃、設置を思い立って、所沢市補助金の申請をしようとしたら、既に予算は全て消化したので、新年度に申請するようにとのこと。そこで、4月早々に設置し、申請することにした。

●驚いたことに、この【雨水くん】は、我が所沢市の安藤電気製作所の製品。設置に来てくれた安藤さんに色々伺ったが、これは、社長の安藤さんの考案開発されたものの由。簡単なようであるが、要所要所に考案した特許が使用されている。屋根の雨水を樋から必用な量だけ集めて貯める。簡単なようで、なかなか、難しい条件もある。安藤さんは、かなりの特許を持っているらしいが、毎日、アイデアをメモする手帖を持ち歩いていると言う。私などの文学研究も同じで、夜中に飛び起きてメモした事も、何度かある。
今日は、良いお話を伺う事ができた。感謝、感謝。

■■ 最新型の 魔法のバケツ【雨水くん】