久し振りの渋谷の夜景

●昨日は、久し振りに渋谷へ出て、エクセルホテル東急の日本料理「旬彩」で、美しい夜景を眺めながら、美味しい早春の料理を頂いた。実は、この3月で大学を定年退職されるT先生の長年の労に感謝して、一席を設けた。私の定年の時、ある先生が招待して下さり、とても、雰囲気も良いし、夜景が綺麗で、料理は抜群だったのを思い出してのこと。

●T先生は、歴史が専攻であり、私とは分野が違うが、私も歴史が好きだし、非常に多くのことを教えて頂いた。お子さんは、既に独立され、何と御両親が御健在である。とは言っても、お年でもあるので、今後は共に生活して、支えてあげるのだと仰っていた。これまで、育ててくれた、恩返しだとも・・・。

●私は、7人兄弟の末っ子ゆえ、母親には最後まで甘えて育てられたが、父は、昭和22年に58歳で、母は、昭和32年に65歳で他界している。

■■エクセルホテル東急の日本料理「旬彩」からの眺め