雨水 くん

●昨日の朝日新聞は「雨水 ためれば資源」の特集を組んでいた。「雨水を使って水道代を節約しています」という読者の声が届き、特集を企画したらしい。私は散歩のルートに蓮の華を栽培している家があり、大きなカメが幾つも並べられ、毎年、多品種の花を咲かせているが、庭の隅に「天水樽」がすえられ、雨水を利用しているのが、前から気になっていた。そこに、今回の特集である。

●我が家も、家の周りに多くの草花を植えて、鉢植えも多い。鉢植えの草花は、毎日水遣りに注意しないと、萎れてしまう。夏の暑い時には、少しは打ち水もしたい。しかし、エコエコと自然環境が叫ばれる今日、水道代を払えばイイでしょ、というわけにはゆかない。

●早速、サイクンと相談して、屋根に降り注ぐ雨水を集めて、庭木の水に活用することに決定した。「雨水市民の会」の情報もチェックして、家の裏側に設置したいと思う。所沢市には補助金の制度もあるらしい。生ゴミカラットの購入でも1200円の補助をしてもらった。今回の「雨水くん」は5万円くらいらしいが、とにかく、大きい屋根の雨水だけでも利用したいと思う。