雪道点検

●今日は、美容室エクセル豊田店への道路の雪の状況の確認に、妻と共に出掛けた。所沢から日野市の豊田店への道路で、途中、西武ドームのあたりから、山中を通る。その山道の雪は、市街地の道路とは違って、いつまでも雪が消えない。早朝、凍っていてスリップしては困るので、確認に行った。結果は、山道は除雪車が出たらしく、雪は全く無かった。明日の出勤は問題なし。
●豊田店に着いたら、何と店が開いていて、スタッフが仕事をしていた。前々からの予定だったようであるが、細君は忘れていた由。私も、しばらくは店内に居たが、どうも落着かない。隣の喫茶店に入って時間をつぶした。美味しいコーヒーを2杯も頂いた。店内の客は私のみ。今日は貸切で、午後からハーテイーがあるとのこと。
●マスターは、お子さんが4人とのこと。私は、思わず拍手した。マスターは、障害者への支援活動をしていて、この喫茶店も障害者を採用して、少しでもお役に立ちたいと言っていた。コーヒーも美味しかったが、こんなに嬉しいお話を聞けて、本当によかった。
狭山湖付近

■美容室エクセル 豊田店 の入るビル