雪掻き

●昨夜から所沢も大雪が降った。久し振りに、家の前の雪掻きをした。粉雪で軽い。車の上も、自転車の上も、植木の上にも、こんもりと高く積もった。妻は、前の道路まで出られるようにすればよい、と言うので、そのつもりでいたら、隣近所の人々が、道路の方まで綺麗にしていたので、私も、それに合わせて張切った。お蔭さまで、ドッと疲れが出て、午後は寝てしまった。
●前の道路まで進んだ時、お隣のKさんちの1年生のお嬢ちゃんと1歳の坊やが、手伝いに来てくれた。お姉ちゃんは、大きな雪掻きで頑張り、坊やはちっちゃいシャベルで、車の周りの雪を取ってくれた。もういいから、止めよう、と言っても、まだ、やる、と言って頑張ってくれた。有り難うネ、と言って家に入ったが、雪のおかげで、楽しいひと時を貰った。