久し振りの三茶

●今日は、本当に久し振りに、三軒茶屋昭和女子大学へ行った。長い間、大変お世話になった、KO先生が、この3月で、定年退職なさるというので、その送別会に参加するためである。折も折、小手指・横浜間が直通になったので、その電車に乗って、渋谷で乗り換えて三茶まで。
●渋谷駅の変貌ぶりを観察しようと思ったが、とにかく複雑過ぎて、簡単には理解できない。それで、早めに昭和女子大に行き、記念講堂に挨拶し、図書館に回ったら、ちょうど図書の整理中で、皆さんにはお会いできなかった。
●80年館の1階にある、昭和学園の記念展示室を久し振りに見学した。懐かしさと、人見圓吉先生御夫妻、人見楠郎先生御夫妻、福場博保先生など写真を拝見して感慨深いものがあった。東明学林・望秀学寮の模型もしみじみと眺めて、学生と過ごした日々を思い出した。
●まだ、時間が余ったので、喫茶店・キャンディに寄って、専用のコーヒーを頂いて、マスターのことや、皆さんのことを語り合った。
●ようやく、時間になったので、会場へ、懐かしい方々が20名ほど集って、KO先生の長年の労苦に感謝して、別れを惜しんだ。
小手指←→中華街 直通




■人見圓吉先生御夫妻

■人見楠郎学長・福場博保学長

近代文学研究叢書 菊池寛賞受賞