NEPCON JAPAN 2012

■第41回インターネプコン ジャパンに出展します■

「2012年1月18日(水)〜20日(金)、東京ビッグサイトで開催されるアジア最大のエレクトロニクス製造・実装技術展「第41回インターネプコン ジャパン」に出展いたします。皆様のご来場、お待ちしております。」

●斎藤金型製作所のHPのコメントである。同社が新たに開発した「ECOVENT」の宣伝展示である。昨年10月に幕張メッセで開催された「国際プラスチックフェア」にも出展して大きな反響があった。

●この新製品「エコベント」は、
「樹脂等から発生するガスや金型内に存在するエアー等を効率良く金型の外に排気する事により、歩留まりの向上や、成形サイクルの短縮、更には射出圧力の低減と、その効果または転写や精度の向上等が期待されます。」
というもので、門外漢の私には理屈はわからないが、プラスチック製品を製造する時の効率化を図る上で役立つものと思われる。既に、海外からの引き合いも多いという。同社の開発魂が世界に向けてアクションを起こした。

●私も、東京ビックサイトへ行って、見学する予定で、入場料5000円は高額ゆえ、斎藤金型の関係者ということで、招待券を申し込んで「招待券引換証」をゲットした。ところが、このところ、次の出版の件で、大多忙となってしまった。折角申し込んだが、見学できないのが残念である。同社の展示の成功を期待している。斎藤家第3代・親盛、如儡子も子孫の活躍を期待しているだろう。

■NEPCON JAPAN 2012